忍者ブログ

InstantHomepage

お初の方は右側カテゴリーより興味のある記事をご覧ください。まとめシリーズがおすすめです。

日本電子

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

日本電子

さて、ついに私も覚悟を決める時が来たようです。
進路を決定しました。

来春より
日本電子専門学校
組み込み科:夜間

選択理由は、今後の発展を考えた分野への就職という観点。
そして大規模プロジェクトの最先端で働く事になった場合に
発生するデメリットを踏まえた上で選択しました。

私が考える大規模プロジェクトのデメリットというのは、
まず、企業全体をクライアントと見なし、業務改革などの
ためのシステム設計をする場合の話です。

こういった業務となれば、プロジェクト人数も膨大になり、
コミュニケーション能力が問われます。
そしてコンピューター知識と同等、もしくはそれ以上に
業務に関する知識が必要となると思います。

上記を苦手とするため、ハードウェアに対する機能要求に
答える事になるであろう、組み込みエンジニアの業務が
自分には比較的向いているのではないか?
という考えに至りました。



ここで夜間の専門に通うのなら、大学の夜間などに通った方が良いだろう。
という意見があるのはわかりますが、四年間暮らす事や、一般教科に
仕事をしながらついて行くのは流石に辛いんじゃないか?
というぬるい選択の末というのもあります。

本来予定していた、一年働いて金を貯めてから、という無駄もありませんし、
中だるみが発生しない、実務デビューが一年若くなる、というのは
大きな違いだと思います。

ただ、仕事をしながら勉強するのであれば、時間に余裕が持てないと思うので、
資格等に対して不安がある点は気になります。
後は心情的な問題ですが、「夜間」に集まる人種を考えると、
キャンパスライフという観点から楽しめるのかどうかは疑問でしょう。

とは言え、昨日も言いましたが、現状より悪くなる事はないわけですし、
その中でも一番安上がりな選択肢だと思って納得してます。
来月半ばに体験入学へ行く予定があるので、ソレを最終判断とします。

もしソコで「コレは……。」なんて事があれば、夜間大学を考えるかも……?

拍手[0回]

PR

コメント

最新トラックバック

プロフィール

名前:120
年齢:1904
性別:男性
誕生:0120/02/28
職業:情報系奴隷
趣味:色々
自己紹介:
熱し易く冷め易い、そんな人間です。

mail(@要変更)
xelloss120@hotmail.com

カウンター

2007/12/09設置

バーコード