忍者ブログ

InstantHomepage

お初の方は右側カテゴリーより興味のある記事をご覧ください。まとめシリーズがおすすめです。

寮費高い

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

寮費高い

昨日決定した日本電子の学費+寮費を対象に
金勘定をしてみようと思います。

まず、必要となる初期費用が

学費(入学鉄続き時)32万
寮費(前半期時六か月分)69万

コレが入学時までに用意しなければならない金額。
寮費が高すぎる……。しかし前半期六ヶ月支払いには
入寮費と維持費で34万が加えられている。
つまり、後半期六ヶ月は35万で良い訳だ。

寮費が払えれば、後は洗濯だけしてれば死なずに暮らす事ができる。
仮に安アパート探して、生活費だ家事だ、と苦労するのを考えれば
別段高いわけじゃない気もしてくる。

とりあえず入学時に100万。

コレが最低ライン。
国の教育ローンとやらで200万借りれれば、
随分余裕があるのだが、どうなることやら。
まずは最終決定→入学手続→合格まで進めて、
置かないとローンの審査すら受けられない。

自力で溜まる金は恐らく100万程度だろう。
年末まで無事ボーナスがもらえる事を前提として、
働き続けていれば、80万の収入がある。

BMは継続を決定したのでスタッドレスと税金で
10万ほどの覚悟が必要だろう。

1,2,3月のバイトと失業手当で盛り返して、
いいトコ100といった所か。
最悪ローンが通らずとも、何とかなるにはなるが、
そうなった場合、最初の授業料請求(6月末)までに
8万用意せねばならない。

無事あっちで職が見つかればいいのだが、そうなると
いささか不安なのは否めない。

やはり平日の夜と休日にバイトを捻じ込まねばなるまいか?
だがシスアドは今のうちに取りたいから勉強の時間も欲しい。
(と、言いつつ、今日は今更にAIR鑑賞してる私)

まぁ、でも、「無理!!」って程じゃないようだ。
頑張るとしよう。

拍手[0回]

PR

コメント

最新トラックバック

プロフィール

名前:120
年齢:1904
性別:男性
誕生:0120/02/28
職業:情報系奴隷
趣味:色々
自己紹介:
熱し易く冷め易い、そんな人間です。

mail(@要変更)
xelloss120@hotmail.com

カウンター

2007/12/09設置

バーコード