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内輪ゲーム製作企画書
原案 竹
清書 120
Ver 1.1
0:24 2007/10/25
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・スタッフ
プログラム 120 もぐ
グラフィック たむ
総合演出 竹
・環境・規格
プログラム HSP3.1+HSPDX
グラフィック フルカラーBMPファイル(透過色は基本#000000)
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目標
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横型スクロールアクションとしての新しい可能性を探索し
今までになかったと思われるような横型スクロールアクションを完成させる。
また、横型スクロールアクションの定義をあえて確定せず、自由度の高いゲーム作成を目指す。
次世代?横型スクロールアクションゲームの製作を目標とする。
とかでいいのかな?知らん
取り合えず私は想像するゲームの中身の話を考えとくことにします。
ゲーム自体のシステム、仕様の企画をコンペしたら楽しそうだけど忙しいことになりそうだから大変かも。
<目安プレイ時間>
3時間ものとなるとかなりの労力・・・。
ここはやはり難易度変換可能な1時間ものあたりがベターな気もする。
と思う。
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概要
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まて、待つんだ若人よ!(意味不明)
横型スクロールっていうとマリオとか。
マリオさん、外の山っぽいところでなんつうか・・・。
どうみても現代社会にはない感じの場所で戦っておりますよね。
つうことである程度、世界観を限定したほうがいいのだと思う・・・・。
・・・というところを逆手にとって、舞台は渋谷・・・か大阪か梅田か知らん!取り合えず都会!
そこで急ぐ少女(バイクとかで激走でもいいかも、ちなみに乗るなら原付かカブ)
少女の目的は馬鹿っぽくするなら、愛するあの人に傘を届けるためとか。
かっこよくするなら、彼女は運び屋でブツを届に都会を激走。(薬とかは駄目の誇り高き運び屋っぽい感じで)
で、ポリさんの車や、通行人などを破壊してや避けて目的地を目指す。
あー決定バイク案で決定。はじめは漫画の原稿とか比較的リスクの安いものを届ける。
あのスリルドライブみたいに、被害総額(逃げ切るからまぁ、払わないっぽいが)とブツの取引金で収支をつけてみてもいいかも。
ボンドカーのようにアイテムでバイクに装備を増やして行くや、スピードの調整なども可能っぽい。
で、最後はなんか仇っぽいのと戦闘でEND ボンドバイクで戦闘。
って以下に詳しい詳細書を書くっす・・・詳細書っていうのかは不明!
<コンセプト>
スピード感を大切としている。バイクで疾走の爽快感をゲームに取り込むことを目的。
現実世界の要素を多分に含みリアリティーを増すことによって、ゲームとしてのめり込み安さを高める。
アクション要素を色濃く出し取り入れることによってしっかりとした難易度をつける事を可能とする。
一話一話の面ごとにしとくのか・・・それとも続いて話しなしのアクション主体で行くのかわからんから取り合えず好きに書く。
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ストーリー
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200X年、物流の波は激しくいまや大型運送業だけではなく小型バイクが高速で物を運ぶ時代。
そこには運び屋と呼ばれる者達がいた!!
指定されたブツを確実に、そして何よりも早く届けるこの運び屋・・・。
そこに待つのは闇の取引、はたまた、大切な人への想い。
勇気と度胸が試されるこの非合法の商売人達に伝説の運び屋と呼ばれるものがいた!
しかし、その詳細は詳しくはわかっていなかった・・・。
ある日突然運び屋達に伝わる衝撃の事実!
伝説と呼ばれた運び屋の死!!
きな臭いく後ろにちらつく陰謀の影。
この事件にある人物が立ち上がった・・・。
伝説の運び屋の弟子がいまバイクのハンドルを握る!
『私は届けなくちゃなんねぇ・・・師匠にもらったこの度胸と根性でなぁ!!』
・・・・という感じでどうでしょうか?
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キャラクター
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『主人公』
・名前 未定
・性別 女子がいいなぁ?
・性格
強気で腕まくりしながら、カブを爆走させる感じ?
ありきたりな純粋な心というのを嫌っていて、非合法や犯罪もそれが理があると自分が思えばまるで気にしない。(つまり捻くれ)
ただし、師匠の命を奪った(間接的にだけど)薬物の運びだけはやるまいと心に決めている。
尊敬する人、師匠、信じるもの自分の頭頑固な性格を最近気にしている。
・容姿
華奢に見えるが、筋肉質。
皮手袋(黒)と、ハーフメットにゴーグルをつけた姿がデフォルメ。
半そでが主だが、冬場はオーバーコートとかGジャンなどを愛用。
愛車はYAMAHAメイト125改 と HONDAカブ125改 あと趣味でHONDA モトコンポ400改がある
最近は主にメイトに乗っている。
モットーは地味なバイクでぶっこ抜き。
補足
何事も自分で判断するため、それが世間的に非であろうとも気にしない。(自分が非でないと判断すれば)
かといって、正義心がないわけではなく、明らかに倫理に反するものは嫌う。
師匠を失った心の傷は自分の弱さだと思い込み、バイクで走っている時にはそのことは考えないようにしている。
口調は荒めで雑だが、悪気はない。おつむは悪くないが考えることをあまりしたくないタイプ。
裏設定
住んでる所は長屋のアパート(ガレージも借りてる)近所付き合いはよく近所の婆さんなんかに可愛がられてる。
最近近所の婆さんが見合い写真なんかを持ってきたりなんかして非常にやきもき。まぁ一応興味がない振りをしてる。
密かに街中などで見るゴスロリファッションなどに興味があったりなかったり。(女の子らしい格好に少しぁぅぁぅ・・。)
愛車
HONDA モトコンポ400改
完全に主人公の趣味で作成。まずフレームをパイプから削りだしの特注で作ったフレームを採用。
2.50-8インチのタイヤを大幅に上げ、前を非常に下げることによってウィリーを防ぐ仕様(ほとんどの場合がウィリーバーを使用するが)
エンジンはHONDA ゼックスのエンジンをさらに内部改造で125までボアップして使っていたが最近はCB系のエンジンを無理やり荷台を引く感じで固定。
マフラー、集合管を無理やりエンジンの向こう側に出す形でどうにかモトコンポの原型をとどめている。
つうかもう、エンジンがそのまんま走ってるようなもの・・・。
YAMAHAメイト125改
逮捕しちゃうぞのレプリカピストンが出回る話でそのプラグが出てきたのは有名な話(いや、全く全然有名じゃないが・・・。)
メイトの内部をくり貫き後ろ側をほぼなくした状態のところに無理やりRZ125のエンジンを積んでいる。
フルチューンしたエンジンで直線は400をまくり、カーブや路地では持ち前の小回りで敵を蹴散らす。
最高速度は180km/h ちなみに高速で安定するようタイヤの太さは通常の1.8倍を採用(メイトの通常の)。
HONDAカブ改
師匠より預かったバイク。
HONDAのカブの純正品はほぼ使われていない。
見た目はカブだが中身のフレーム以外はほぼ公道レーサーと同じ性能を持つ。
師匠曰く、俺じゃなきゃ乗りこなせねぇカブだ・・・。だそうだ。
よし裏設定のほうが普通の設定より長いぜ・・・。
『師匠』
名前 私も知らない。
性別 どっちでもいいなぁ・・。(別に投げやりじゃないやい)
性格
己の道をひた走る、最速といわれた運び屋。
そして速さだけが運び屋の大切さじゃないと教えてくれた人。
なんてったって回想ぐらいでしか出てこないはずだからあまり印象にない。
まぁいいや。あんたは偉いよ!すげぇ!って人。
補足
あまり深く考えてないけど、女性ライダーのほうがパロディーっぽくならなくていい気がしますね。
まぁそこら辺はぐらふぃっかさんに判断を任せます。
裏設定
特にないなぁ・・・。
髪の毛とか女の人なら長そう?
あとフルフェイスで赤が似合いそうなんだが・・・カブには似合わんよね・・・。
『運び屋連中(仲間っぽい)』
名前 マサとかそういうのがいそうですよね。
性別 多人数ですから男か女 中間は知らん。
性格(この場合個としてより集としての)
なんとなく主人公のバックアップや、話の繋ぎ役で出てくる感じの奴ら。
まぁあまり役にたたねぇけどいれば頼もしい奴らかな?
補足
メカニックとかは他に作るつもりなのでこの中にはいなさす。
あとバイヤーや依頼人もここにはあまりいないご様子。
表設定ぽいの
多分3人か5人組かなんか一人くらいは気さくなやつがいて、主人公を尊敬とかしてる。
あとの3人ぐらいは飲んだくれ仲間とか、で小汚ねぇ親父だがいい奴ら。
あと一人ぐらいはライバル視してる割には助言とかしてくれそうな人、ライバルと見られてなかったりしたりする。
裏は特になし
あとはメカニック(バイク屋の親父)とかバイヤー、依頼人(仕事回してくれるような人々)がいると思われ。
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竹の補足
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最終まとめ。
愛車を選べるシステムとか・・・?それは確実に我々のキャパ超えてますね・・・。
なんか、リーダーの言ってた横型スクロールとは程遠いものになった感じがする。
イメージ的には忍者タートルズのアーケード版の2面みたいなのをずっと想像して書いてたこれ。
まぁ没を一番くらいそうなのですが、多分心の中だとこれが一番面白そうと思ってる。
プログラムの仕組みとかはまるで気にして書いてないのでどのような感じになるのかはそっちの判断に任せ気味ー。
つうか、やっぱマリオよりファイナルファイトのほうがこれはつくりやすかとか?
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120の補足
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採用は1案とする。
ゲームスタイルからしてマリオでなくFF形式のが相応しいと思う。
愛車選択は実装したい。
プロローグの実装形式はゲーム突入時の事を考えて慎重に願う。
スコアを被害額(?)とする点は良いと思う。
ぶっ壊した物のリアルな金額をスコアとして加算していきたい。
2007/12/09設置