http://www.nicovideo.jp/watch/sm2778060
こんな動画が上位に上がってる(た)事をご存知でしょうか。
動画というよりも、文章のスライドショーなんですけどね。
言いたい事を要約すると、たぶん。
・TV局と広告代理店は全部腐ってる。
・ニコで配信したほうが儲かる。
って感じです。
説明するには物凄く難しい言い回しなんで、動画を見るなり、
うp主のブログを読むなりしてみてください。
これからのニコニコや、そういった界隈の未来が心配な方は必見です。
以下は動画見た後じゃないと意味がない文章。
この人の言う事は、ちょっと強引すぎて必死になちゃってる感がありますが、
確かに言われてみれば、そうかもしれない。っていう点もあります。
そもそも何処の誰が「アニメをニコニコにうpしちゃいけない。」
と言ってるか冷静に考えてみましょう。
著作権管理会社やTV局がそう言っているとしても、
法的に最も主張できるのは、作った製作陣のはずです。
著作権管理会社やTV局が出張ってくるのは、TVで放送する為の、
様々な処理をくぐっている為で、純粋にアニメの著作権を心配するのは
製作陣である。まずこれを念頭に置きましょう。
そうすると、製作陣は作りたい作品を作って儲かればいいわけです。
ここで冷静に考えてみて下さい。アニメを放送しただけで儲かるのか?
答えは否です。放送料に宣伝料、放送しただけでは出資するだけです。
TVで放送し、人気が出て、DVDやグッズが売れた分の著作権で
うーうーうまうま。な訳です。
これも極論ですが、TVではなくニコニコで放送してみましょう。
宣伝も一切せず、TVの放送料もかかりません。制作費のみで
放送可能です。
おそらくオタクのほとんどが目にするでしょう。
ここで人気が出ればグッズは売れます。
だがDVDはどうか?おそらくこれも売れる。と、この動画は言っています。
確かにDVDを買う客層を思うと納得できるのです。
DVDを買う人は、
高画質、コレクション、そして所有欲、それらを満たすのに
お金を掛ける事を苦にしない人のはずです。
お金を掛けるのを苦にする人はニコニコでDLして保存します。
「それがダメなんだろーが!!!」
と、そう思う前に思いとどまれ、
TVなら録画できるんだぜ?
しかもニコニコより高画質です。録画する気もない人がDVDを買うか?
ニコニコ画質で満足する人がDVDを買うか?
あーれ?
ってなりません?その点は凄く納得できました。
結論も極論となりますが、ニコニコで放送して設けた方が、
出資が少ない分儲かるってわけです。
ここで「ニコニコ」と限定するのにも分けがあります。
製作陣のサイトで放送するだけでは、宣伝せずにはアクセス数が伸びません。
ニュースサイト等のリンクで伸びるかもしれませんが、
今現在のニコニコのアクセス数を思うと、どっちが沢山見てくれるか?
って考えれば答えは決まり。
何かのアニメが一本こういう方法で成功さえすれば、後がどんどん続くはず。
ちなみに、こういった考え方もあるのに、何故ニコニコが批判を受けるかと言うと、
TVで配信する事によって、アニメ製作陣がTV局(?)へ払う金が欲しいがために、
TVというメディアを使ってネットへ批判的な放送をする事にあるそうです。
広告代理店などもTVと密接な関係でそういった方向の圧力をかけている。
と、このうp主は申しておりました。確かに、納得できる。
しかし現状はもはや「常識」であり、コレは「腐っている。」としか表現できない。