忍者ブログ

InstantHomepage

お初の方は右側カテゴリーより興味のある記事をご覧ください。まとめシリーズがおすすめです。

PIC16F886 LCD SD1602VBWB(-XA-G-R)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

PIC16F886 LCD SD1602VBWB(-XA-G-R)

UNI_1893.jpg
886でLCD動かしてみました。最初はLCDを壊したんじゃないかと思うほど上手く行かなかったんですが、なんとか初期化のトコまでは動かせたようです。キャラクターデータの転送が思うように動かない問題が残ってたりしますが、何か化けて表示されるので、後は何とかなりそうな気がします。まともに表示できるようになったらソースコード公開します。

私の設定とかが悪いだけかもしれませんが、MPLABのHI-TECH C compiler(PICC)はmain()が無限ループするみたいです。なので、while(1)を入れないとmain()の上部に書いた初期化系処理を繰り返した結果、誤動作します。LCD制御で文字を一旦出したら終わり。のつもりで書いて「何で変な動きするんだよ!!」とかなりがちな気がします。というか私がコレでした。

先日までの写真だと887だったのに886になってる理由ですが、今回のハード構成だと前のように大量のLED制御はしないのが一番の理由です。PIN数少なくて済みますから88xシリーズ選定の為に最初の頃に買った886の余りを使って作っていこうと思ってます。

拍手[0回]

PR

コメント

最新トラックバック

プロフィール

名前:120
年齢:1904
性別:男性
誕生:0120/02/28
職業:情報系奴隷
趣味:色々
自己紹介:
熱し易く冷め易い、そんな人間です。

mail(@要変更)
xelloss120@hotmail.com

カウンター

2007/12/09設置

バーコード