忍者ブログ

InstantHomepage

お初の方は右側カテゴリーより興味のある記事をご覧ください。まとめシリーズがおすすめです。

シリコンこないなぁ

今日のうちにはシリコンが着くと思っていたんだが、間に合わなかったか。

今週も土曜出勤あるから休んでしまいたいのだが、ただ休むのも流石に
人としてどうかと思うし、せっかくなんだから、新居決めるために
あっちへ行こうと思ったら、バスが埋まりきっててどうしようもなかった。

昼前について次の日の午後1には帰りのバス乗らないと、
現状の空席状態じゃムリらしいんですよね。二日目が満足に使えないってどうよ。
宿代(ねかふぇだろうけどさ)払ってるんだから、フルに使えないなら損じゃないか。

なんだかダルさ炸裂中につき、ここ数日ゆちゅぶとにこにこばっか見て過ごしてます。
だらだらし過ぎです、ホント。でもやっぱ面白いよね。
まいぶーむとしては「歌ってみた」であります。かにぱんとボクが好き。
男では断然人気の兄貴こといさお様がなんとも言えないうっほうほぶりで魅了してくれます。



ニコニコ見てて思った事。
「ああ、私って何もできない。」
前から分かってたし自覚してたけどさ。

私は多趣味である事に自信を持ってます。たぶんそこいらほっつき歩いてる人の何倍もの
色々な経験をしていると自負できます。それだけは自信が持てるように色々な事に
挑戦してきたつもりです。

が、結局何もできなかったってのは前もお話しましたが、そういう事です。
何か「コレだ!」という一点が無いよね私って……。
何やっても中途、群を抜いて脚光を浴びれるスキルを持ってない。

がんばろう……。

一応理想としては本職はあくまでコンピューターエンジニア系統の仕事で、
たまーに何か他の事で評価がもらえる事をして生きていきたい。って思ってます。



流石に先の話すぎますけど、無事学校出た後の就職先は何がいいかと考えてみた。
結果、測定器の開発メーカーがいいんじゃないかと。
ミツトヨやキーエンスといった、製造業者向けの測定器メーカーです。

キーエンスなんかは結構儲けてる会社だと古い知り合いから聞いてますし、
通常の技術職からしてみれば、製造業向けって事であんまりハードな攻めを
受ける事なく仕事ができそう。

なにより、まがりにもそういった機器を3年間使ってきてる実務経験が
活かせる就職先である点が大きいです。

加えて大きなプロジェクトや、決まったハードウェアへ色々なバージョンの
プログラムを書くよりも、各測定対象に合ったそれぞれのアルゴリズムと
ハードウェア制御を盛り込んだ開発に1から携われそうなのもポイント。
(ソフトウェア的にはそれ程大規模なモノにならないだろうし、という予測)

実際、今の業務で扱っているキーエンス製のPCオシロスコープや
三次元測定器、表面粗さ測定器等のユーザーインターフェース、
操作性、といった点で、制御ソフトウェアにおいてあんまり良い出来じゃないと思ってます。



戯言はこの辺りにして、とりあえず人形の目作って完成したら、
基本情報の勉強でも始めよう。

拍手[0回]

PR

コメント

最新トラックバック

プロフィール

名前:120
年齢:1897
性別:男性
誕生:0120/02/28
職業:情報系奴隷
趣味:色々
自己紹介:
熱し易く冷め易い、そんな人間です。

mail(@要変更)
xelloss120@hotmail.com

カウンター

2007/12/09設置

バーコード