コミケの宿泊先でTRPGやったんですが、その経験を生かして支援ソフトを作ってます。
根強いプレイヤーが今なおネット上で深い議論を繰り返す世界であり、
奥深いモノがあるみたいです。
かく言う私も小学生時代からコレに似た事をしてた思い出があります。
クラスメイトに紙に描いて用意した画面を使ってゲームごっこのような事をしてました。
TRPGという存在を知ってからは興味がありつつも、周囲環境の変化で
どうしてもできなかった事があり、寂しい思いをした過去もあったりなかったり。
という事で、手軽に出来るようにボイスチャットを使いながら、通信を持って
各プレイヤーの画面で共有できる情報伝達ツールを作れたらと思って製作中です。
が、最低限コレだけあればいいかな?という画面構成まで作って悩んでます。
当たり前ですが通信機能の実装がねぇ。
あ、ちなみに開発環境はHSPなんですけど、以前に一度チャットだけできるようにした
モノは作った事があります。HSPは非常に扱いやすい、直感的な命令郡ですので、
通信を取る事は容易いのです。
問題は、共有すべきデータの通信データ形式です。
単純な文字列や数値のデータはそのまま飛ばせばいいだけです。
要は画面のMAPっぽいトコをどうするかって話です。
一応案は考えてありますし、実装可能なんですが、もっと効率のいい方法がないかと
試行錯誤中です。