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*enemy_test
i = 0
while notemax > i
noteget stage_data,i
j = 0
index = 0
while j < 4
getstr stage_p.j,stage_data,index,','
index + strsize
j++
wend
pos 0,100 : es_mes "["+stage_data+"]"+stage_p.0+":"+stage_p.1+":"+stage_p.2+":"+stage_p.3+""
if frame == stage_p.0{
es_exnew enemy_no,0,512
es_set enemy_no,int(stage_p.2),int(stage_p.3),int(stage_p.1),1
es_apos enemy_no,-1,0
}
i++
wend
return
大昔にVBの練習でシューティングゲームを作った時です。
敵のパターンを全てコード中に収めた為、コードは肥大化、
その当時100行も書けば「自分頑張った!」と思ってた私が
10倍の5000行を書いたのは今でも覚えてます。
という事で今回のゲーム作りではその反省を生かし、
敵パターンは外部のファイルを読み込み、そこに記録された
データを元に出現、移動をするように組んでみました。
この手の仕掛けがすんなり動いたのは始めてかもしれません。
なんだかんだでスキルアップできてるのかも?と期待。
コレ考え付くよりも、文字列から指定された文字までを取得する
命令の名前を思い出すのに時間がかかった現実。
やっぱおじぃちゃんだわ。
2007/12/09設置