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げーむ

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げーむ


*enemy_test

 i = 0
 while notemax > i
  noteget stage_data,i
  j = 0
  index = 0
  while j < 4
   getstr stage_p.j,stage_data,index,','
   index + strsize
   j++
  wend
  pos 0,100 : es_mes "["+stage_data+"]"+stage_p.0+":"+stage_p.1+":"+stage_p.2+":"+stage_p.3+""

  if frame == stage_p.0{
   es_exnew enemy_no,0,512
   es_set enemy_no,int(stage_p.2),int(stage_p.3),int(stage_p.1),1
   es_apos enemy_no,-1,0
  }
  
  i++
 wend

 return


大昔にVBの練習でシューティングゲームを作った時です。
敵のパターンを全てコード中に収めた為、コードは肥大化、
その当時100行も書けば「自分頑張った!」と思ってた私が
10倍の5000行を書いたのは今でも覚えてます。

という事で今回のゲーム作りではその反省を生かし、
敵パターンは外部のファイルを読み込み、そこに記録された
データを元に出現、移動をするように組んでみました。

この手の仕掛けがすんなり動いたのは始めてかもしれません。
なんだかんだでスキルアップできてるのかも?と期待。

コレ考え付くよりも、文字列から指定された文字までを取得する
命令の名前を思い出すのに時間がかかった現実。
やっぱおじぃちゃんだわ。

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誕生:0120/02/28
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