CBX125F ホイール タイヤ 車体 分離 & 後輩’sらんえぼ
とりあえず今日は前後タイヤはずして、古いタイヤはずして、
新しいチューブと新しいタイヤ入れて、エアー入れて、バランス出すトコまでやりました。
実際やってみると、作業の8割は力技なので、タイヤ交換ってのは
出来ない事ないですが、気合の問題だと思います。
一応毎度の手順晒しです。
前後ほぼ同じです。
1、ホイール止めてる両サイドのボルトを緩めて外す。
2、ボルトを外して、逆側からシャフトを抜き出す。(ほぼ力技)
3、ホイールが外れるので、どうやって車体を支えておくか考えて受け止める。
ここまでがタイヤ外し、リアはチェーン張り調節を緩めきった上で、ズラしてチェーンを外す。
フロントはスピードメーターのケーブルの先の物体が外れるので気をつける。
リアはドラムブレーキが取れてくるので、これも気をつける。
タイヤ交換作業も前後同じです。
1、ある程度腕の力でタイヤとホイールの密着面を押し下げてみる。
2、隙間が出来そうな感じになったら、タイヤレバーを入れてえぐる。
3、やりやすい方向に2本で交互にえぐり進める。
基本はこの方法で、両サイド、外すとき、入れる時(逆)でやります。
チューブは出せる時点で出しちゃって、入れられる時点で入れていくのが楽っぽ。
タイヤ交換の作業自体は、どの車種でも排気量でも大差がないので、
ネット上の情報は豊富です。最悪タイヤレバーさえあれば作業可能なので、
比較的やりやすいのかもしれない。ただかなり力技なので覚悟が必要。
で、写真の枠があまったので、後輩が購入したランエボ様を晒してみました。
2年で月5ローン、総計220万だったそうです。年式聞くと7年前だそうですよ。
らんえぼ7だそうです。私には理解できないぜ。
しかも来月には車検が切れて、ブレーキパッドだけは交換しなきゃいけない。
といわれてるらしく、見積もりだしたら10万とか、オマエもうどうすんだ?って感じ。
頑張れ後輩君。